NPO法人日本ケアドッグ協会

スポンサーサイト


犬にもリラックスを…

今日は、初めてクラスを持たせていただきましたが、



久しぶりの教室にドキドキ(((;゚Д゚)))



そんな私ですが、今回は犬にもリラックスをということで、マッサージを少し紹介させていただきました。日々の生活の中でワンコ達も筋肉を使いに使ってます。でも、私たちみたいに自ら肩をもんだり、あんまに行ったりはしませんよね?


なので、飼い主さんがワンちゃん達の筋肉をほぐしてあげないといけないんです。


では、どのようにするかと言うと…


気負いせずに、筋肉を揉んであげること!です(*^▽^*)


ポイントは「気負いせずに」の所です。
ほとんどの飼い主さんが、犬へのマッサージには特別な方法があるのでは?と思われていますが、そんな事はありません!確かに手法はいくつかありますが、お家でするマッサージはとにかく飼い主さんが落ち着いてワンちゃん達の筋肉を揉んであげることが大切です。


①首周り
②前肢
③尾

この3箇所は、特に疲れがたまっています。なので、指先や手のひら全体を使って揉んであげましょう(。・ ω<)ゞ



さてさて、今日は7月7日…

そうです!!

「七夕」です!!


毎年この時期は梅雨とかぶっているので、曇って天の川は見れませんが、今年はどうでしょうか…今のところ真夏日のような天気ですが、予報では18時から雨とか……


天の川を見せておくれ~~~~~(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
