NPO法人日本ケアドッグ協会



今日も暑いですね~…

連日の猛暑に、体の端っこが溶け始めた高橋です(´Д` )ァァァァァ…



今年というか近年は、屋内にいても熱射病になるそうです。風通しの悪い所では、37℃になることもあるとか…屋内だからと気を抜かず、水分補給をしっかりして体調管理をしないといけないですね!!


ところで皆さん、「熱射病」と「熱中症」と「日射病」の違いわかりますか???


熱射病…高温多湿の中で長時間歩いたり作業をし、体内の塩分・水分が著しく低下して体の調整がうまく保てなくなること。顔が青白くなり、虚脱感や目眩・吐き気を伴う。
日射病…炎天下で激しい運動をしたときに、大量に汗をかき、体の水分が不足し脱水症状に近くなる。主に全身の倦怠感から始まりあくびや目眩・頭痛へと発展する
熱中症…熱射病と日射病の総称


だそうです…。症状に違いこそあれ、似てますね(;^ω^)なので、ニュースでよく聞く熱中症は総称ということで2つをまとめて指しているんですね…なるほど~。。



そして、熱中症の他に気をつけたいのが「夏風邪」です!



私は夏風邪を引いてしまい…あの、しつこいと言われる夏風邪を引いてしまい…この暑いのにマスクがかかせないという事態に陥ってしまいました(´;ω;`)暑いよ~、蒸れるよ~…



さてさて、今日のケアドッグは犬の幼稚園とPET STEP枝松店のしつけ教室の日です!今日はそんな様子を…と言いたいところですが、写真がたまっているので先にそちらをアップしたいと思います☆


ベーシッククラス☆
今日は、2本のスラロームという障害をくぐり抜ける練習です!2本1セットで行い、この時間では2~3セット連続でくぐり抜けるのを目標としました!
柴犬のリュウ。上手に出来てます~(๑≧౪≦)
IMG_3222.jpg

バロンも頑張りますよ~!
IMG_3223.jpg

この日、ハイテンションで元気いっぱいだったコナン。
頑張ってスラロームもこなしていきます(。・ ω<)ゞ
IMG_3224.jpg


途中、氷のプレゼント!
ワンちゃん達も暑い中頑張ってますから、冷たい氷くらいあげましょう!


IMG_3228.jpg
でも、あげすぎには注意です(`・ω・´)
ワンちゃんも、冷たいのを食べ過ぎたり飲み過ぎるとお腹を壊す原因になります…ほどほどにしてあげましょう…。



そして、最後は今日の一枚。
幼稚園利用のティファニー…午前のおトイレとトレーニングで出て行った後のケージを見ると…ケアドッグインストラクター宮植ちゃんが発見!


新しい子が入っているではないか!?


ででん!!
IMG_3229.jpg
なんとも器用に、仰向けで左手だけをかけている…この…ぬいぐる…この子!


新メンバーですかね?
IMG_3230.jpg


高:「名前はなんていうの?」
  「・・・・・。」
高:「お~い。」
  「・・・・・。」
高:「・・・・・。」

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
