NPO法人日本ケアドッグ協会



今日の幼稚園

日を増すごとに、セミの数が増え鳴き声も大きくなっていく現実に目を背けたくなる、高橋です。


ミーンミンミン
ミーンミンミン
ミーンミンミン
ミーンミンミン


だって、鳴き声を聞いているだけで暑く感じるんだもん!!
「えぇい、暑いわっΣ(ノ≧Д≦)」
ってマンションの一室から叫びたくなります…



さて、そんな今日も、ケアドッグでは元気なワンちゃんたちを幼稚園でお預かりしてます★
パピーから他の子が苦手なワンちゃんから、ハイテンションで陽気な子まで…いろんな性格のワンちゃんがいます。なので、その分いっぱいお勉強ができます(*゚▽゚*)ワーイワーイ


そんな幼稚園の様子をご紹介しようじゃあ、ありませんか!!!!
という事で…いっきまーす!


まずは、午前中の日が登りきる前にトレーニング第1回目を行います。
その後、日が傾き涼しくなり始めた夕方に第2回目のトレーニングを行います。

トレーニングは多く長くすればいいものではありません。短時間でも集中して行い成功すれば、ワンちゃんにとって立派な学習になるのです(゚∀゚)b"


IMG_3255.jpg
まずは、パピヨンのシャインちゃん★
ハンドラー(ワンちゃんをコントロールする人)が前に離れても動かない練習!

IMG_3258.jpg
ハンドラーが変わってもできてますね♪
上の写真は前から横に戻っても動かない練習!

IMG_3260.jpg
お次も同じパピヨンのコナンくん★
ついて歩く練習中です。
最初はおやつを使って誘導してあげながら、基礎をしっかり教えていきます!

IMG_3264.jpg
ハンドラーの横について待ててますね♪

IMG_3266.jpg
続いては、トイ・プードルのムックくん★
ふせの練習中です。
繰り返し行うことでその動作が強化され、1回の指示でしてくれるようになります。

IMG_3270.jpg
ヒールの練習!
最初はおやつを使って誘導しながら~…

IMG_3272.jpg
タイミングよくおやつを抜くと、何もなくても横をついて歩いてくれます。
アイコンタクトもばっちり♪
ムックくん、上手に出来ました♪



今日ご紹介したのは一部のワンちゃん達で、紹介できなかった方すみませんm(__)m次回こそは、全員紹介できるよう頑張ります。そして、シャッターを押すのが遅いため褒める所がほとんどの写真……カメラの腕をあげねば(´;ω;`)


このように、基本的なついて歩く・おすわり・ふせを中心においでやまても練習しています。もちろん、それだけではありませんよ!!おいおいご紹介しますね★


さて、ワンちゃんのしつけやトレーニングにおいて、褒めるタイミングや誘導で使ったおやつを抜くタイミングはとても大切になってきます。


しつけをしているけど、どうも上手くいかないなぁ
褒めているんだけど、本当にあってるのかなぁ
だいたいは教えたんだけど、もう少し突き詰めていきたいなぁ


などなど、タイミングが分からなかったり、次のステップに迷われている方がいましたら、お気軽にご連絡ください。体験教室も開催しておりますので、飼い主様が持つ疑問や不安にお答えできるかと思います!!


もちろん、すでに教室に通われている方でも、教室内で私達が気づきお話させていただいてますが、それでも足りん!!もっと聞きたい!!という方はどんどんご質問ください。
スタッフが対応します!



ブログが高橋の遊び場みたいになっとるやんけ!
ってならないように、今までのブログとは違った感じ(少し真面目な内容)にしました!
引き続き日本ケアドッグ協会をよろしくお願いします(。・ ω<)ゞ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
