NPO法人日本ケアドッグ協会

スポンサーサイト


昨日のAG教室&2月3日は…

今日の日を待ちに待っていた高橋です!


そうです
今日は
何と


「鬼は~外!」
「福は~内!」


のアレです。

節分の日


スーパーにはたくさんの節分用の豆がおいてありましたね!
もちろん、私もこの日のために買いましたよ


IMG_3839.jpg


節分とは、季節の変わり目や始まりの日の前日のことを指しています。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるといわれており、その邪気を払うために鬼に扮した人に対して豆をまきます。鬼に豆をまいて退治することで、1年間の無病息災を願うわけですね

2月3日までは大寒とされ、1年の中で一番寒い時期です。それが、ようやく春に向けて暖かくなる……

んん?
明日は10度もいかないとニュースで……


ま、それはさておき(笑)
ケアドッグでも豆まきをしました
豆をまいた後は、自分の年齢と分だけ豆を食べます。
が、ケアドッグメンバーは普通の食べ方はしません

IMG_3823_20140203112628525.jpg
投げて食べます。
これが落とさず食べれているから凄い

IMG_3824_2014020311262960a.jpg
途中で笑いながらも食べ終わりました


そしてそして、3日には恵方巻きを食べる習慣が少しずつ定着してきましたね
もともとは関西圏のみで行われていたとの事……
私は中部地方の出身なので、小さいころに恵方巻きを食べた記憶はありません


2014年の恵方は東北東だそうです!
恵方とは、福徳を司る歳徳神がいらっしゃる方角のことです。
恵方(神様)に向かって太巻きを一気に食べて、ご利益を得る……
この間は、しゃべってもだめですし、余所見をしてもいけないそうです


東北東は、東に向いて、さらにちょっと北よりの方角ですね
さぁ、一言も話さずに食べましょう


回し者か!?
と言いたくなるくらい語ってますね(^^;)


とまぁ、前置きがなが~~~~くなりましたが
昨日のアジリティーの様子をご紹介します
教室に参加してくださったのは、パグの雷斗くん・ミニチュアシュナウザーのモモちゃんです


[広告] VPS
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
